2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

南太田駅から歩く

所用があって、夕方の南太田駅で降り立った。 用事がある場所は、黄金町駅のほうが近いのだが、 時間の余裕があるので、ひと駅前から歩いてみることにした。 南太田駅はまだましだが、黄金町駅は、上大岡駅から南から行くには ずいぶん行きにくくなってしま…

浦舟町

浦舟町というと、横浜市立大学の大きな病院がまず目に浮かぶ。 今日も、相変わらず、その絶対的な存在感が漂う。

赤い鉄橋

中村川に架かる赤い鉄橋。 自動車は通れず、歩行者専用になっている。

中村川の脇

中村川の脇のこの一帯。 神奈川県や横浜市など、自治体の関連の施設が目立つ。 ずいぶん年季が入っている建物も目立つ。 古くからの住宅街なのだが、少し雰囲気が独特だ。

まもなく坂道

中村川の横は、少しだけ市街が続き、すぐに山がちになる。 山手のほうから延々連なる丘陵地が迫っている。

双葉公園

双葉公園という小さな公園があった。 年季の入った住宅街は、やはりどこかにねこがいる。

三吉橋通り商店街

三吉演芸場がある、三吉橋通り商店街に着いた。 短い商店街ながら、店の密度は濃い。

日本一かわいい商店街

三吉橋通り商店街は、その距離の短さから、 「日本一かわいい商店街」と自分を称している。

横浜橋通商店街

三吉橋通り商店街から、 そのまままっすぐ横浜橋通商店街へ入った。

曙町

よこはまばし商店街を抜け、曙町へ到達。 ネオンサインが鮮やかな街。

花の久里浜駅

一面の赤い花が駅の目の前に広がる。

京急のイベント

京急の久里浜にある工場でイベントがあったので 行ってきた。

1000形にヘッドマーク

まもなく京急からは引退する1000形に ヘッドマークがつけられた。

救援車

工場に入っていた救援車。

800形のローレル賞ヘッドマーク

鉄道友の会のローレル賞を受賞したことがある800形が、 それを祝うヘッドマークを取り付けていた。 この電車、現在中央線あたりで追っかけが発生しているという ちょうどほぼ同期になる201系という電車になんだか似ているなと、 小さい頃は思っていたが、ど…

トラバーサー

車両を乗せて平行移動するトラバーサーが通路になっている。

改造中

600形が、工場に入庫して、まさに今改造を受けている。 前面に「600」というスリットが入ったり、 液晶画面での案内が付けられたりするのだろう。

黄色い電車も改造中

事業に使う黄色い電車も、改造を受けている。 改造前は、メカ的にはまもなく京急からはいなくなる1000形のそれなので、 それを今後もしばらくいる1500形のそれにしたりという改造を受ける模様。 すでに第一陣は改造が終わり、試運転もしたという。

工場の裏

一時間くらい滞在して、イベント会場から出た。 そのあとは、せっかく来たので、ただ京急久里浜の駅に戻るのではく、 周囲を歩いてみた。

横横道路をくぐって

まだ真新しい横浜横須賀道路の下をくぐって さらに歩いた。

マグロ解体ショー

北久里浜駅近くまで来た。 パチンコ店で、マグロの解体ショーをやっていた。

紫と黒

タオルがたくさん干しあって、倒れて。

コインランドリー

夕方は、黄金町界隈をぶらぶらと。 コインランドリーは、どこも何かレトロな雰囲気を醸している、

ガード下

男性の顔の上を京急電車が行く。

実は中身は

QMA

アメリア先生の後ろのジッパーを下して中身を確認したら、 ミスターフランシス?

賢者になった

QMA

最近は、集計期間が終わったレトロゲーム検定をずっとやっていた。 あまりトーナメントには出ていない。 それの積み重ねで、賢者に昇格。 QMA6のときは、確か第一回の全国大会前に昇格し、 全国大会で大賢者になった記憶があるので、やはりペースは落ちてい…

長者町

この辺は、朝鮮半島の文化がかなり入り込んでいる。

夕暮れ(BlogPet)

じゅんの「[横浜]夕暮れ」のまねしてかいてみるねだいぶ暗くなった。パチンコ店のまぶしさが際立つ。*このエントリは、ブログペットの「ちぇりー」が書きました。

出迎え(BlogPet)

きょうじゅんは、高架へ出迎えしたいなぁ。*このエントリは、ブログペットの「ちぇりー」が書きました。

裏路地

たまにはいつも通る道の一本裏を通ってみる。