THANK YOU 1000

大師線に乗りに行ったら、京急川崎駅の地平ホームに、
ヘッドマークをつけた1000形が待っていた。
これで小島新田駅まで行ってきた。



もうすぐ、この車両は引退を迎える。
そこで、鉄道ファンが乗りに来たり、撮りに来たりしている。
物事がなくなる最後に、見物人が増えることは、何も不思議でない。
鉄道以外でもよくあることだ。
中にはそれが面白くなくて、にわかに増えた見物人を排除したり、
酷いものになると、嘘を垂れ流して、混乱させる手合いまで出てくる。
よく暴走する人が話題になるが、その裏で、排他的な、
昔からのファンを自称するのが急に湧いてくるようになるのは常だ。
そもそも、わざわざヘッドマークまでつけて集客しているものに対して、
独り占めをできもしないものを、嘘をついても独り占めしようとしたり、
傲慢な言い草で、人垣を追い払ったりしても、まったく無力だ。
そういう排他的な人々を見ると、単に昔からのファンである、
かっこいい自分を見てもらいたいだけなんだなと思う。
自分の売名行為や虚栄心を満たす行為に、
引退間近のものを利用しているだけだと思う。