琥珀魔龍戦の中で当たった地元(横浜・神奈川)に関する問題

「社会」ジャンルは、地理や交通が含まれているだけあって、ご当地問題がかなり含まれている。そんな中の、私の地元である横浜や神奈川に関する問題で、収録に成功したものを出してみる。

  • 横浜の高校

]
「横浜創学館高校」は金沢区横須賀市との境に近い場所にある。
横浜隼人高校」は瀬谷区
横浜雙葉高校」は中区。いわゆる「山手」にある中高一貫の女子校。
横浜高校」は金沢区能見台駅近く。高校野球で著名。


現在は藤沢市内の「日本大学生物資源科学部博物館」にて骨格標本として展示されている模様。


横浜駅周辺を歩くと、「すが」と書かれているポスターを何度も目にするだろう。それくらい、自分にとってはおなじみ。


夜回り先生」。高校時代、社会科の先生として在籍していた。ただ、直接教わることはなかった。


東海道線御殿場線の乗り換え駅。静かな海沿いの町。
南関東や静岡東部のQMA勢にとっては、比較的行きやすい「メトロポリス」の最寄りとしても認識されているかもしれない。


今回引いたのでは、いちばんローカル色が強い問題だと思う。

  • 番外編その1 


日比谷線の問題、ヒントが書き換えられていた。東横線との乗り入れも過去のこと。

  • 番外編その2


息抜きに入ったワールドホウキレースで、ASIAの体験入学生、YURIさんに当たった。