トレイン検定二日目


二日目も、記録を伸ばすことができた。
まだまだ初めて目にする問題がぞくぞく出てくる。
列車が数本くらいしか来ない小駅のことも出てくる。
芸能の分野のものも出てくる。


そんな中、解答が間違っている問題を発見した。

雑誌「鉄道ファン」の出版社は「電気車研究会」である。


×が正しいのだが、×を選ぶと不正解になる。
「鉄道ファン」の出版社として正しいのは「交友社」。
http://railf.jp/
なお、その分岐もあり、そちらは、正しく○で正解になる。
また、「電気車研究会」は「鉄道ピクトリアル」の出版社。
http://www.tetsupic.com/


これ、全国大会最終日に、ある試合で出て、
自信を持って答えたのに、不正解になってしまって、
それを機に、その試合が大崩れしてしまって
苦杯をなめてしまったのだ。
もしかして、見間違えかなと思って、
とりあえずトレイン検定で出るだろうから、
そのときに検証するかと保留していたものだ。
やはり間違った問題だったか。