トレイン検定、手ごたえのほどは


約3時間くらい集中してまわしてみた。42回。
初日は、まずはランクSを出して、高得点の問題が出るようにし、
あとは多くの問題に触れてみることを主眼にやってみた。
6000点台を出せて、上々な初日だ。
あとは、特に多答については、体で覚えていくのがいいかもしれない。
QMA6での実力テストでつくった土台が、かなり力を発揮している一方、
骨のある新しい問題も多数出ている。これはおもしろい。
さらなる新しい問題の追加を期待している。


まわしている中で、なんでこんな解答がとっさに思いついて正答できたのか、
という、ちょっと不思議なことが二度ほどあった。
どこかで目にしたことがあって、頭のどこかでスイッチが入って、
急に湧き出したのかもしれない。
力士像があるJR東日本の駅が小岩駅だとか、万国博西口駅近くにできた駅が山田駅とか。