2010-09-25から1日間の記事一覧

青空

台風は過ぎて、午後には晴れてきた。 3時すぎから外に出る。

大岡川

ゆるいカーブを描いて流れる大岡川。

なまこや

駄菓子屋健在。

夕陽に照らされて、はっきり影がつく。

中村川

上を、首都高速道路が走る中村川。

石川町五丁目

これから、山元町に向けて、坂が続く。

霊泉

打越橋の近くに湧く霊泉。 かなりひんやりする。

打越橋が見えてきた

赤い鉄橋、打越橋が見えてきた。 この辺、一角に、南区が張り出している。南区唐沢。 実家から歩いてもさほどないここも南区、 上大岡駅近くも南区なんだと 妙に感心していた幼少のころ。

打越橋

打越橋の向こうに、横浜の中心部が見える。 http://maps.google.co.jp/maps?hl=&q=%E4%B8%AD%E5%8C%BA%E6%89%93%E8%B6%8A&ie=UTF8&hq=&hnear=%E7%A5%9E%E5%A5%88%E5%B7%9D%E7%9C%8C%E6%A8%AA%E6%B5%9C%E5%B8%82%E4%B8%AD%E5%8C%BA%E6%89%93%E8%B6%8A&gl=jp&e…

集会場

打越橋の近くに、ねこの集会場がある。 カリカリの支給がよくあるのかな。

山元町

坂を登りきったら、山元町の商店街。

柏葉公園

夏休みのラジオ体操、花火、野球。 そんな毎日の舞台になっていたこの公園。 この近所の子どもは、ここを卒業して、 生活範囲を広げていった。

トンネル

日常と、おでかけをつなぐ山手のトンネル。 小学校一年か二年のとき、 山下町にある友達の実家に遊びにいったとき、 このトンネルを自転車で通過した。 子どもだけで、このトンネルを通過して、 別世界に行ったことに、妙に背徳の気持ちを抱かされた。 それ…

aimable

チャーミングセールの最中の元町を突っ切る。

桃色のキング

キングと呼ばれる、神奈川県庁が、 桃色にライトアップされていた。 乳がん撲滅を訴えるピンクリボン運動の一環。 マリンタワーと神奈川県庁舎が桃色にライトアップ-ピンクリボン運動 - ヨコハマ経済新聞

さけいろいろ

酒も鮭も取り揃えています。

夜のMBC

横浜メディア・ビジネスセンター。 雑然としたビル群の中、ひときわ目立つ。

スナック街

ビルにひしめくスナック、パブ。

野毛

遠くに、華やかな、みなとみらいを見ながら、 桜木町の手前で内陸へ。

のんべえたちの街

こちらは独りで歩いているが、 飲んで幸せそうな人たちを見ると、 こちらまでも幸せになるのだ。

雑然こそ街

この辺を歩いていると、どうもぴおシティあたりで 野毛方面に、自然と足が向くのだ。 日の当たる桜木町駅前を避け、みなとみらいを避け。 まるで月見草みたいに。 美観地区など、景観保護などをしている、 優等生みたいないかにも美しい街より、 猥雑な、人…